[Fedora-trans-ja] fedora.redhat.comの翻訳

Yukihiro Nakai ynakai @ redhat.com

fedora.redhat.comの翻訳についてですが、レッドハット側では要するに
no ideaということのようです。公開されている情報を見るかぎりは、9月のFedora
アナウンス以降特に進捗はないのでそう考えても差し支えないでしょう。

またもし何か進捗があるにせよ、結局翻訳するのはここにいるみなさんということに
なるわけです。ということで一度ここで議論をするべきではないでしょうか。
みなさんが代わりにfedora.redhat.comの国際化をするとしたら、どのようなやり方を
考えますか。

ひとつの案として、Webをgettextで翻訳するという意見もあったようですが、
私はそれにはあまり賛成ではありません。(かといって他の案があるわけでは
ありませんが。) なぜならば、Webのでかい文章がちょっと変わっただけでも
fuzzyの嵐になり、差分を探すのが大変です。またもうひとつ、ページによって
訳語がだいぶ変わってしまうことが予想されます。ページごとにgettextのドメインを
設定することは可能かもしれませんが、それも面倒です。

同じような他のサイトで、国際化をすでに達成しているのがあれば知りたいところ
です。GNOMEにもKDEにもありません。FSFは手動でやっているような雰囲気です。

--
Nakai