[Fedora-trans-ja] Fedora Core 3に向けて? のpo

      ぢょ〜@よくきたなです.
      Fedora Core 2 開発の後期に一部修正をやっちゃってますが,現在の
    ja.po で下記の点が非常に気になります.

    ・無駄な空白
      ex)インターネット 接続 を行い ます(架空のメッセージですけど)
    ・全角の「:」
    ・語尾の「ー」を付ける vs 付けない.
      ex)サーバー vs サーバ
      Fedora JP ではおおよそ「ー」はつける方向でいこうかとなっています.
      ex)http://fedora.jp/wiki/?Working%2FTrans%2F03.ExampleNotation
#Fedora JP でまとめただけなので,Fedora Project に「明確な判断基準」が
 あるならそれに沿うべきだとは思いますが.
    ・文章の末尾の「。」があるものとないものがある.
      用途によりますけど,同列の用途(例えば成功or失敗メッセージ)でつい
      ている・ついていないがばらばら.
      ex)成功しました 失敗しました。
      GUI の操作アイテム中のメッセージでなければ「。」をつける方向で行
      きたいのですが.逆に今 firstboot なのかな? 初期起動の時の GUI で
      ライセンス承諾のラジオボタンのメッセージに「。」がついてたりする
      のは変だと思います.
    ・翻訳時にショートカットキーがなくなってる
      ex)_Open => 開く (「開く(_O)」になってほしい)
    ・ショートカットキーのキャピタルで英小文字がある
      ex)_domain => ドメイン(_d)
      見た目的に格好悪い気がします.上記ですと「日本語的にキャピタルは
      全然意味がないので,「ドメイン(_D)」となってほしい.

    とりあえず覚えてることです.ご意見他いただければと思います.

Tadashi Jokagi/Shibuya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitawiki http://elf.no-ip.org/wiki/
Yokukitablog http://elf.no-ip.org/blog/