[Fedora-trans-ja] Re: 誤植に関する備忘

Makoto Mizukami mmk9060 @ aol.com

水上です。

> アルファベットをカタカナに変換するだけの翻訳ならば殆ど意味がありません。
最初にPirutでこれを見たとき、きっとそういう趣旨でこう翻訳されたのだろうとは思いました。
しかし、GoogleやWikipedia、各種辞書で調べていると、日本語では、コンピュータ英語で言う"runtime"は「ランタイム」と呼ばれることが多い(「Direct X ランタイム」や「C ランタイム」など)と言えるのではないでしょうか。そう思い、誤植としたわけです。

「ストリーミングメディアフレームワーク実行時」と言われて、「どういうものか分かるか?」と聞かれると、分かるという場合の方が少ないのではないでしょうか。

参考までに、「ストリーミングメディアフレームワークランタイム」とGoogleで検索するといくつか出て来ますが、「ストリーミングメディアフレームワーク実行時」はヒットしませんでした。

ただ、日向原さんの仰ることはご尤もです。無闇にカタカナ語を採用していては、本当に意味がわからなくなってしまう。
そうもすると「ストリーミングメディアフレームワーク(もしくはマルチメディアフレームワーク)」という言葉自体をも既存の日本語に訳したくなるものですが:)

> 正確さを期すのならば、runtime のままでしょう。業界内ではその方が通用する
> かもしれません。
本当にそうだと思います。ただ、少しでもアルファベットの使用数を減らすというのも、非英語圏のFedoraユーザーのための、翻訳班の配慮だとは思います。

結論として、私個人としては、この件に関する他の方のご意見をお聞きしたいものです。

Hyuugabaru さんは書きました: