[fedora-ja-list] 日本語環境

Hideki Hiura hiura @ openi18n.org

> From: Yukihiro Nakai <ynakai @ redhat.com>
> - GNOMEとKDE以外のデスクトップ環境は考慮しないのか?
>   (たとえば、twmでは日本語を入力するなと言えるのだろうか)
> - GConfのない環境は考慮しないのか?
>   GConfをシステムのデフォルトであると考えるべきかどうか
> - systrayのない環境は考慮しないのか?
> im-sdkがiconvを使わずにcscconvを使う理由とは、一見矛盾しているように
> も思えます。

かなり初期から、GIMLET/GIMPET は、GUI/desktop 依存部分が pluggable な
desktop 依存性の無いものを考えていたのですが、限られたリソースの問題で
なによりもまずは GNOME desktop から、になってしまってます(^-^;;
すくなくとも、いくつかの major desktop の applet/systray/standalone
くらいの動作モード option はほしいと思ってます。(どなたかヘルプして
いただけるボランティアの方いません?)

また、現在の GIMLET の通信路の実装が X に依存しているのも元々の設計と
は違っている、いうなればその場しのぎ的 hack で、それを直すのもなるべく
早くやりたいと思ってます。
(どなたかヘルプしていただけるボランティアの方いません? ^-^)

--
hiura@{freestandards.org,OpenI18N.org,li18nux.org,unicode.org,sun.com}
Chair, OpenI18N.org/The Free Standards Group          http://www.OpenI18N.org