[fedora-ja-list] Mozillaのローカリゼーション

Shun Fukuzawa shfukuzawa @ jcom.home.ne.jp

ゆきちです。

本日、IRCでmoizlla foundationのAsa Dotzler 氏の呼びかけによりローカリ
ゼーションミーテョングを行いました。その最中、Asa氏に「なんでFC2のUIは日
本語になっていないの?」と聞いたところ、「僕はよくしらない。今度、
Redhat.comの人とコンタクトをとってみます」とのお返事をいただきました。

#Mozilla FoundationとLinux Distributerって、コンタクトをとってないのです
ね……。

ちなみに、ここでいうローカリゼーションとは、UIの現地語化は当然、ブック
マーク、スタートページ、サーチエンジン、サイドバーなどを指しています。そ
の点については、尽力する、というお話でした。ただし、一方でIMとの相性な
ど、コードをいじる問題はローカリゼーションの対象とは考えられておりませ
ん。従って、その点は、検討の対象外となる予定です。

#Mozilla Foundationは、コードをいじったものをオフィシャルビルドとしては
認めない方針なのです。

今日話したことは今後、ヨーロッパ方面の人を含め、Newsgroupで話を継続す
る、とのことでした。

以上、報告します。