[fedora-ja-list] さざなみフォントリリース

Yuhei Matsunaga yu-neko1979 @ eos.ocn.ne.jp

松永といいます。はじめまして。

以前、みかちゃんフォントというフォントのRPMを作成しました。
その時に知った事ですが
憶えている限りですが参考にしてください。
それに2年前くらいのデストリの話なのですが。

gtkやKDEのフォント管理とXのフォント管理は別です。
Xのフォントとして使うには
font.dirへの登録が必要です。
このfont.dirはfont.scaleから生成します。
font.scaleの記述は面倒なのでみかちゃんフォントでは
font.scaleの記述部分をみかちゃんフォントのパッケージに含めました。
font.scaleには他のフォントの情報もある可能性もあるので
コマンドでfont.scaleに自由に記述、削除できるchkfontscaleというパッケージを用意し、利用しました。

希望としてはchkfontscaleに変わるものがあればいいんですけど。

openofficeはgtkではないので
Xのフォントか自前のフォント情報を使用してると思います。

Yuhei Matsunaga