[fedora-ja-list] 日本語入力切替えについてのアンケート

SEKINE Tatsuo tsekine @ sdri.co.jp

関根です。

From: Noriko Mizumoto <noriko @ redhat.com>
Date: Thu, 02 Sep 2004 14:37:21 +1000

> Warrenさんより、「Windows IME ユーザーでも簡単に使えるようなホットキー」
> について広く意見を聞きたいという要望が入っています。
> 次のような候補があがっていますがどれが使いやすいと思われるか教えて頂けな
> いでしょうか。
>
> 1. Shift + Space
> 2. Ctrl + Space
> 3. Alt
>
> ちなみに Shift+Space は英語ユーザーが大文字を入力する際に誤ってヒットし
> てしまうことが多いので不便だという意見が出ています。

「Windows IME ユーザーでも簡単に使えるようなホットキー」であれば
優先順位的に
  1. (jp106/jp109) Zenkaku_Hankaku
  2. (jp106/jp109) Alt + Zenkaku_Hankaku
  3. (pc101/pc104) Alt + ~
になりませんかね?
僕は FC2 では Zenkaku_Hankaku(kinput2+wnn/emacs+tamago) にしてます。

その後としては歴史的な理由により
  4. Ctrl + Spc
  5. Shift + Spc
でしょうか。Alt 単独はありえないですね。

--
SEKINE Tatsuo:
 tsekine @ sdri.co.jp    System Design & Research Inst. Co.,Ltd.