[fedora-ja-list] 日本語入力切替えについてのアンケート

Akira TAGOH tagoh @ redhat.com

HH> "Alt + Zenkaku_Hankaku = 漢字" で変換 on/off するのは
HH> わかるんですが、Windows って 全角/半角キーだけでも 変換 on/off
HH> するんですか ....じゃなんのために alt 加えて "漢字" にするんだろう?
HH> と、MS の考えることを guessing してもしかたありませんが.....(^-^;;

キーストロークの問題じゃないですか.on/offするために2ストロー
ク必要というよりも1ストロークでon/offできた方が楽なのは目に
みえてますし,それ専用のキーが存在しているキーボードでわざわ
ざ2ストロークを要するのも不便という感じだと思うんですけど.
その代わりpc101系列のキーボードでは使えませんけどね.

HH> tamago のおかげで個人的には

HH>     6. ctrl + \

HH> も指に染みついていますが、これは日本だけでしょうね。

日本だけというより,emacs/xemacs上とかそんな感じじゃないでしょ
うか? C-\にtoggle-input-methodがassignされてるように.
emacsen上でinput methodを使っているような人には親しみやすい
キーバインドだとは思います.

--
Akira TAGOH