[fedora-ja-list] 日本語入力切替えについてのアンケート

SEKINE Tatsuo tsekine @ sdri.co.jp

関根です。

From: Hideki Hiura <hiura @ openi18n.org>
Date: Thu, 02 Sep 2004 15:19:32 -0700 (PDT)

> "Alt + Zenkaku_Hankaku = 漢字" で変換 on/off するのは
> わかるんですが、Windows って 全角/半角キーだけでも 変換 on/off
> するんですか ....じゃなんのために alt 加えて "漢字" にするんだろう?
> と、MS の考えることを guessing してもしかたありませんが.....(^-^;;

Win98 頃まで Alt + 全角/半角 のみでしたが、いつからか(IME2000?)
全角/半角 のみでも OK になってます。ただしコマンドプロンプト
の中では今でも Alt + 全角/半角 のみです。

> Alt + ` ですよね? ~ だと alt + shift + ` だったと思います。

多分 ` と ' は見分けにくいのが理由だと思うのですが、
この場合にはあえて Alt + ~ と書くのが普通だと思います。
ちょっと検索してみましたが、Alt + ` と書いてあるページも
多いですね。