[Fedora-trans-ja] anaconda の「ホーム」

Hyuugabaru hyu_gabaru @ yahoo.co.jp

日向原です。

Noriko Mizumoto <noriko @ redhat.com> wrote:

> こんにちは、水本です。

> 個人使用 VS 会社使用 で表現しようとしているのかなともとれませんか。
> パーソナルデスクトップのインストールにはソフトウェア開発やサーバ関連の
> パッケージが入っていません。こうしたパッケージが不要で、軽いインストール
> を求めるエンドユーザー向けかなと。
>
> 例えば、
> (1)個人で使用するあらゆるタイプのパーソナルコンピュータまたは企業支給な
> どのラップトップ。
> (2)家庭で趣味などを目的とした使用または企業で簡単な作業のみを目的とした
> 使用。

他の選択肢を見ていないので、上記の意見が妥当かどうかは判断できません。
「会社使用」という選択肢があるのですか?

オリジナルはダラダラと書くのではなく、簡潔に表現したかったが、省略しすぎ
たのだと思います。ダラダラした表現になるだろうという意味で、上記の表現案
はよくないと思います。

私が言いたかったのは、原文は、表現上バランスが悪く、何を言いたいかがよく
分からないということです。

原文の表現は"or"で併置できる項目ではありません。併置できるのは上記のよう
な表現です。

あなたが表現したような修飾語がついていれば理解できるかもしれませんが、原
文では省略されており、併置できないものを無理やり併置しているので、頭の中
で何らかの修飾を施し、併置できるものに変換して読む必要があり、誤解を招き
やすい、まずい表現だと言っているのです。

それでその代案を出したわけです。この場合、英文でないと意味がありません。

繰り返しになりますが、他の選択肢を見ていないので、私の出した下記の私案が
妥当かどうかは分かりません。

日向原 龍一
hyu_gabaru @ yahoo.co.jp
静岡県