[Fedora-trans-ja] system-config-kdump とpolicycoreutilsの翻訳完了 (& グチ )

Hyuugabaru hyu_gabaru @ yahoo.co.jp

日向原です。

system-config-kdumpとpolicycoreutilsに変更がありましたので、
翻訳し、コミットしました。

どちらもstring freezeの後、何のアナウンスもなく修正されていました。
string freezeの後、修正のアナウンスがあったのはsystem-config-sambaだけ。
でもpirutやdesc、summaryにも大量の修正が追加されています。

descとsummaryの合わせて12,000件強の追加は論外で、とても時間内に完了し
ません(最初から諦めざるを得ない状況)。

これらで想定外の時間を食われてしまい、まだドキュメントの翻訳に取りかか
れていません。(どの位の修正があるのかもまだ把握していない)

web(http://fedoraproject.org/wiki/DocsProject/Translation/Statistics)
にもFedora8のステータスがでてこないので、放置しているのに近い状況です。
本当は締め切りが近いのですが...。

p.s.

http://elvis.redhat.com/cgi-bin/i18n-statusを見る限り、2つの巨大な
モジュール(descとsummary)以外はモジュールに関しては翻訳完了に見えます。

fedora-trans-list を2〜3ヶ月、しっかりとは読んでいなかったので、理解
できていないのですが、実際は7月頃から他に分散して存在しているらしいです。

「xxはxxxxに移った」といったメールが散見されるのですが、移ったものに
どうやってアクセスするのか、殆どが明記されていません。

TQSG(Translation Quick Start Guide)にも書かれていないようです。
私はこれ(の英文と和文)を(実質的に)唯一のガイドとして翻訳していますので、
これに書かれていないとお手上げです。

水本さんが、(英文の)TQSG のメンテナーのようですが、全ては把握できて
いないように見えます。(原稿のネタをあげてくれるのを待っている?)

日向原 龍一
hyu_gabaru @ yahoo.co.jp
静岡県