[Fedora-trans-ja] Re: TQSG とF9 Release Note翻訳完了

M.Takahashi m.takahashi @ personal.email.ne.jp

高橋です。

全文を読み終えていませんが、気づいた点を追加で挙げておきます。

2.2.3. 機能 の中の以下の分

現在の訳文:

新しいグラフィカルのコンソールツールで、ディストリビューションを越えたソ
フトウェア管理である PackageKit が Fedora のこのリリースで Pirut で置き
換えられました。PackageKit グラフィカルアップデーター が Pup の代わりに
利用可能です。PackageKit の裏側で、yum の性能がかなり向上しました。

原文:

PackageKit, a new set of graphical and console tools, with a framework
for cross-distribution software management, has replaced Pirut in this
release of Fedora. The PackageKit  graphical updater is available
instead of Pup. Behind PackageKit, the performance of yum has been
significantly improved.

修正案:

PackageKit は、ディストリビューション間のソフトウエア管理用のフレーム
ワークを備えた新しいグラフィカルなコンソールツールです。Fedora のこのリ
リースで Pirut を置き換えました。PackageKit グラフィカルアップデーター
が Pup の代わりに利用できます。また PackageKit の裏側で、yum の性能もか
なり向上しました。

修正のポイント:

「Pirut で置き換えられました」ではなく「Pirut を置き換えました」です。
「フレームワークを備えた / with a framework」が抜けている。
「フレームワークを備えた」がカタカナ語なのでダメというのであれば、
「仕組みを備えた」、もしくは「機構を備えた」でも良いかと思います。

現在の訳文:
23.3. 入力メソッド

GTK アプリケーションの実行中に入力メソッドを開始・終了できるようになりま
した。新しい imsettings フレームワークに感謝します。GTK_IM_MODULE 環境変
数はデフォルトでは不要になりましたが、imsettings を置き換えるためにまだ
使用されています。

原文:
23.3. Input Methods

It is now possible to start and stop the of Input Methods in GTK
applications during runtime thanks to the new imsettings framework. The
GTK_IM_MODULE environment variable is no longer needed by default but
can still be used to override the imsettings.

修正案:
23.3. 入力メソッド

新しい imsettings フレームワークのおかげで GTK アプリケーションの実行中
に入力メソッドを開始・終了できるようになりました。GTK_IM_MODULE 環境変数
はデフォルトでは不要になりましたが、imsettings を置き換えるためにまだ使
用されています。

修正案のポイント:
ここで使われている「thanks to 〜」は、「〜へ感謝」というよりも、
「〜のおかげで」と訳すほうが良いかと思われます。

--
高橋