[Fedora-trans-ja] 翻訳時のパラメーターの順序の変更について(ご参考 )

Hyuugabaru hyu_gabaru @ yahoo.co.jp

日向原です。

たぶん2005年の1月頃だったと思いますが、Fedora勉強会で、「Fedoraで翻訳しよう」
のようなものがありました。(講師は平さんだったか、斉藤さんだったか)

それで私もやってみようと思いながらなかなか手をだせず、2007年4月末頃にやっと
翻訳を始めたわけです。

その勉強会で、パラメーターの順番を変えることができるという説明を聞いてメモを
取っており、1〜2度は使ってみたのですが、自信をもって他人に説明できる
レベルではありませんでした。

自分で翻訳する時だけでなく、他の人の翻訳を見ていても順序を変える
方法を知らず、パラメーターの順序を変えなくて済むよう、苦労して文を作成
しているのを見かけます。

今回、gettextのmanページ (正確にはinfo gettext)に載っているのを
見つけました。

「info gettext」で読めばいいのですが、15000行前後(500KB以上)あるので、
/usr/share/info/gettext.info.gz をgunzipで展開してlessで読みました。

「3.5 Special Comments preceding Keywords」の節(Fedora Core 5だと2021行目
から始まる)で
     printf (gettext ("String `%s' has %d characters\n"), s, strlen (s));
のドイツ語訳として
     "%d Zeichen lang ist die Zeichenkette `%s'"
と書きたいが、パラメーターの順序は変えられないので問題が起きる、

     "%2$d Zeichen lang ist die Zeichenkette `%1$s'"

のようにパラメーターの中に数字と$を埋め込んで書けばパラメーターの順序を
入れ換えることができると書いてあります。

これで順序を入れ換える方法の根拠がしっかりしたので、自信をもって
こうやればいいと言えるようになりました。

但しこの技はC-formatでしか使用できないのかもしれません。gettextを読んでください。

尚、一つの翻訳文の中に3個以上のパラメーターがある場合、順序を入れ換えたいもの
だけに数字を付けると混乱の元なので、全てのパラメーターに数字を付けるか、
全てに数字をつけない(順序を変えない)かのどちらかにしなければならなかったはずです。

パラメーターの順序を変えたくなるのは日本語だけの特徴ではないようですので、
TQSGにこの説明を書くか、gettextのmanを読みなさいと書いてはいかがでしょうか?
→水本さん

p.s. TQSGに翻訳の詳細は「Translation Guide」を読むように書いてありますが、
	以前探した時にはFedora Project内で見つけることができませんでした。
	どこにあるか、ご存じの方はいますか?

日向原 龍一
hyu_gabaru @ yahoo.co.jp
静岡県