[fedora-ja-list] さざなみフォントリリース

Akira TAGOH tagoh @ redhat.com

たごうです.

SF> ゆきちです。
SF> さざなみフォントというフォントがリリースされました。
SF> http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/06/19/042255&topic=104
SF> リリース元
SF> http://sourceforge.jp/projects/efont/files/?release_id=9934#9934

SF> もともと、東風フォントの公開停止を受けて開発されたもので、いくつかのフォ
SF> ントデータを同時に含んでいるもののようです。FCはまだなのですが、Mac OS X
> [...]

個人的にはkochi-substと同等かそれ以下だと思っているんですが,
http://wiki.fdiary.net/font/?sazanami にもある通り,リリース
された段階ですでに問題が見付かってます.
このさざなみフォントですが,位置付けとしてはkochi-substの後
継に当たります.さざなみフォントでcommon lispベースの開発体
系に移行した都合,kochi-substのリリースはないと思います.ま
た,フォントサイズなどの問題で両方入れるのは若干無理があるの
で,完全に入れ換えとなってしまいますが,そうなるといくつか思
いあたるところで問題がでてきます.
例えば,フォント名を指定しているアプリケーション,fontconfig
とかOOoとか,ghostscriptとかその他もろもろ.この辺りを一斉に
差し替えということになりますが,ものによってはひょっとしたら
$HOMEの下の設定にもう書かれてあって,フォントを入れ換えた途
端に文字がでなくなるなんてこともあり得るかもしれません.
いずれにしてもフォント単体の品質向上のためのテスト,および入
れ換えたことによる動作確認などをする必要があるわけですが,い
きなりバチンと入れ換えてしまうのもどうかと思ってます.
とりあえず別の場所に置いてテストするというのが当面よさそうと
思うのですが,どうでしょう?
フォントまわりでおかしくなるのはかなり致命的です.FCと言えど
もそこまでリスクをユーザが負う必要もないと思うんですが.

--
Akira TAGOH