[Fedora-trans-ja] 訳語検索環境について

      上鍵です.こんにちわ.

#リモートで X かぁ〜それは知らなかった

      私はこういうデータベースはファイルフォーマットは CSV でいいんじゃな
    いかと思います.CSV はおなじみの人も多いでしょうけど

ひとつめ,ふたつめ,みっつめ

    といったカンマ区切りでカラムを作成するフォーマットです.利点は

    ・データ表記形式では一番有名
    ・フォーマットが簡単なので他フォーマットに変換も容易
    ・対応アプリケーションも多い
      - 最近の翻訳ソフトは CSV でユーザー辞書管理も出来るみたいです

    とかでしょうか.検索は「アプリケーションが実装している検索でいいじゃ
    ん」というレベルをボトムにそれぞれお各自が持っている環境でより快適に
    なってくださいというところでしょうか.

      データベースの共有は

    ・ftp・http 経由でダウンロードできるようにする
    ・anonymous CVS などでダウンロードできるようにする

    とかでしょうか.rdic のフォーマットにしたければ csv2rdic を作ればい
    いと(rdic2csv より実装は簡単)

      他のプロジェクトを少し調べたんですが現場での利便性を考えた環境は
    あまりないみたいですね.

http://www.debian.or.jp/devel/doc/about-trans-table.html
http://osb.sra.co.jp/PostgreSQL/Manual/word.html
http://cvs.apache.jp/docs-project/