[Fedora-trans-ja] [Fwd: Re: minutes FDSCo 18-Oct-2005]

SEKINE tatz Tatsuo tsekine @ sdri.co.jp

関根です。

From: "Yoshinari Takaoka" <mumumu @ mumumu.org>
Date: Thu, 20 Oct 2005 18:01:20 +0900 (JST)

> ざっといえば
>
> ・CVSからチェックアウトする
> ・XMLをpoに変換して皆さんで翻訳。ここに成果物を投稿。
> ・poをXMLに戻し、makefileを書き換えてmake。
> ・makeの結果がOKなら、コミット権限がある人がコミット
>
> という手順になるのだと理解しています。間違いがあればご指摘
> 下さい。

今回の docs - trans チームの連携の背景に
  trans チームの人達は po の翻訳ならできる
  (trans チームの人達に XML 翻訳環境をいきなり整えさせるのは
   無理)
というのがあると思います。

docs チームから見れば、process は
・CVSからチェックアウトする
・makefileを書き換えて make で XML から html を作成
・makeの結果がOKなら、コミット権限がある人がコミット
なので、*今のプロセスでは* po にする義務はないでしょう。

現状の ja な人的環境/既存の成果を考えると、XML2po, po2XML を
間に入れるのはコストが高いと思うので、XML 直接編集でいいんじゃ
ないかと思います。