[Fedora-trans-ja] 対訳表

On Sat, Jun 10, 2006 at 11:39:39PM +0900, Yoshihiro Totaka wrote:
> [...]
> http://fedoraproject.org/wiki/YoshihiroTotaka/glossary
> にあります。
> 追加するにはスペースを一つ空けた後に英語を書き込み":: "を追加して
> 日本語訳を書くという具合です。
>
> またFreebsdとGentooの対訳表も以下のページで表示しています。
> http://fedoraproject.org/wiki/YoshihiroTotaka/translation_dictionary
>
> Fedora > Gentoo > FreeBSDという強さで対訳表をマージしてしまおうかと今は

素晴らしいですね。

やっと時間が取れそうなので、お手伝いをしたいと思っています。
# その前にアカウント取らないと…。

> 今後どういう風に作成していったり、メンテしていくのかは
> まだ決めていないので、良いアイデアがあれば教えて頂ければうれしいです。

ざっと見ていて、自分が曖昧な部分としては、

・Web/web の記載は翻訳でもそのまま? それとも統一?
・英語で行頭で大文字になっているだけのものは? (コマンド名とか)
・コマンド名にも動詞にも取れる場合は? (bind とか)

とかがありますが、こうしたノウハウみたいな部分があっても良い
かと思います。

斉藤 博文 (Hirofumi Saito) / Fedora JP Project
Mail: hi_saito @ yk.rim.or.jp