[Fedora-trans-ja] Re: avahi のパッケージの日本語Descriptionについて

水本です

Hyuugabaru wrote:
> 日向原です。
>
> 	http://elvis.redhat.com/cgi-bin/i18n-status
>
> 上記で管理されているものに関しては、そこでreserveすればいいと思います。
> (私も5月頃はreserveしなかったのですが、最近はreserveするようにしています)
>
> specspo/summaryはまだ対象です。
>
> ここでreserveした状態でcommitすると最初にチェックされているようですので、
> 誰かがreserveすると、reserveしていない人はcommitできないのではないでしょうか?
ここでreserveとはステータスページからTakeするということですよね。
この件はfedora-trans-listで話題になったことがありました。 結論から言うと
takeしてもコミットを制限することにはなりません。2004年頃、コミット制限機
能に関してML上でネガティブな意見があがり最終的にコミット制限は無効化して
います。
https://www.redhat.com/archives/fedora-trans-list/2006-November/msg00026.html
https://www.redhat.com/archives/fedora-trans-list/2006-November/msg00030.html

> 翻訳開始時にreserveして、(途中でcommmitしても続けるのならば保持しておいて)
> 作業を終了する時に翻訳が完了していなければcommit後にreserveを外せば、他の人が
> reserveできる(またはreserveしていなくても更新できる)ようになります。
> (確か翻訳が完了すると自動的にreserveが解けたような)
ほとんどのファイルはこの手順で行けば作業開始から終了までが他の人にも見え
るのでよいと思います。 しかし、desc と summary は重すぎる気がしていま
す。 たとえば、時間がとれたから少しだけできるという場合、 その時点で誰か
がtakeしていて表示がassignedになっていると作業をあきらめてしまいます。ま
た、いつassignedがリリースされるのかもページからはわからないのでモチベー
ションがあげずらい気がします。

> 上記のサイトで管理できないものは(本来、ここで宣言すべきですが)、そのまま翻訳
> していました。少なくともこの半年は殆ど翻訳してくれる人がいなかったので、問題は
> ありませんでした。
頭の下がる思いです。ありがとうございます。

> 作業がぶつかった場合は翻訳は無駄になりますが、同じモジュールでも対象の文が
> 異なればmsgmergeでマージされますので、問題はありません。
>
> これから翻訳する人が増えてくるようならば(elvisにないものは)取りかかる時に
> 翻訳する対象をここで宣言してから翻訳を始めればいいと思います。
賛成。

> 現状は曜日や時間で対象モジュールを予約するほど翻訳してくれる人がいないし、
> 逆に翻訳すべきものがたくさん残っているのでぶつかることは少ないと思います。
summary と desc に限って、この完了に絞ってやっつけてしまいませんか?
この2つのファイルはひとりの翻訳者が作業していると膨大な時間がかかるよう
に思います。
大きすぎていつまでも終わらないと単純におもしろくない、と私は感じています。
重いファイルでも、担当の曜日に cvs up すると他の人によっていくらかでも前
に進んでいるという状態だと互いにモチベーションがあがってくるのではないか
と思うのですが。 いかがでしょう。

水本